教育系オンラインサロンTeacher's Bridge代表片野靖久ブログ

教育系オンラインサロンTeacher's Bridge代表片野靖久が学校教育を語ります!

日本で数名しかいない教師です!!

今日は改めて自己紹介をしますウインク

 

実は私、日本で数名しかいない教師だと自負しています!!

 

といってもテレビに出るような

「カリスマ教師」ではないですが💦

 

 

教師×民間会社経験×リストラ×行政経験×大学院派遣×メンタル崩壊で休職×起業家

 

大学を卒業してもう30年になりますが、

ここまで人生経験をした教師は

きっと日本で数名しかいないでしょう!!

 

(イメージです。実際に検索しても出ませんよ💦)

 

大学を出て、ずっと教職(学校の中)という人は、

全国でも8割くらいはいる中で、

私はいろいろなキャリアを積みました。

 

 

 

では自己紹介スタート!!

 

1969年茨城県生まれ

 

高校時代「国鉄マン」になりたかったが、当時分割民営化直前で採用がなく、

仕方がなく大学へ進学(当時は教員になるなんてこれっぽちもありまんでした)

 

大学卒業後、民間会社に就職(営業マン)

 

しかし、当時勤めていた業界が社会問題になり、売り上げ激減

2年4か月で「リストラ」に遭う・・

 

そこから「教師になる!!」と決意し、

通信教育で小学校2種免許を取得しながらアルバイト生活などをし、

会社退職後1年8か月の「空白の期間」を経て、

1995年に茨城県公立学校教諭に採用。

 

 

スタートは茨城の「最果て」の

漁師町の小学校でした。

(いい所で今でも年に1,2回は「原点回帰」と称して行きます)

 

 

その後実家近くの小学校に2年勤め、

行政(埋蔵文化財)に異動。

 

3年間で7つの遺跡の発掘業務、2つの遺跡の整理作業に従事。

 

 

その後、再び学校現場に復帰し、

2年後兵庫教育大学大学院で学ぶ機会を得ます。

 

 

ここまでは比較的順調にきたのですが、

8年前に「人生で大きな転機」を迎えました。

 

体調を崩し、

1年2か月休職しました・・・

 

そこでこれまでの自分の生き方、

将来への自分の在り方を考え、

 

同時にまだ学校でやれることあるか・・

 

 

休職から復帰後、

数年は自分自身と向き合ってきた結果、

2019年3月に24年間務めた教職を辞し、

起業を果たすことにしました!!

 

 

現在は、

セミナー講師

 

〇起業家向けのメディア作成

 

そして、教師をサポートする事業の大きく3つに取り組んでいます。

教師向けのサポートは、

2021年1月に「プロ教師養成塾」としてスタートしました。

 

 

 

今回はざっくりとした自己紹介でしたが、

話し出したら2時間の講演ができるくらい、

いろいろな話しができます(笑)

 

 

私の経歴など詳細なことは、

また改めてお話しますね!!

 

いろいろな人生経験をしたからこそ、

教師の方の力になれると信じています。

 

 

 

教育系オンラインサロン

Teacher's Bridgeと名称を変更し、

ただいま準備中です。

 

次回はなぜ、

「プロ教師養成塾」や「Teacher's Bridge」を立ち上げ、

教師の原石となる学生や若手教師をサポートしたいのかについて、

お話しますキラキラ