教育系オンラインサロンTeacher's Bridge代表片野靖久ブログ

教育系オンラインサロンTeacher's Bridge代表片野靖久が学校教育を語ります!

なぜ「Teacher's Bridge」を立ち上げようとしたのか

2021年月に「プロ教師養成塾」として立ち上げました。

そして事業を充実させるべく、教育系オンラインサロン「Teacher's Brige」に名称、活動を充実させます、

 

今日は、なぜ先生方をサポートしたいのか、その理由についてお話します。

 

 

 

きっかけは知り合いのお嬢様の先生が年度途中で退職してしまったことからです。

 

 

知り合いのお嬢様の担任の先生は新規採用で、小学5年生担任の男性の先生でした。

実は片野も教師のスタートが5年生担任だったし、

体格も自分に似ていたので、

その先生には頑張ってほしいなぁ~と思いました。

 

 

しかし、授業づくり、学級経営がうまくいかない・・

子どもたちとの信頼関係もうまく築けない・・・

毎日遅くまで仕事をしている・・(これは推測ですが)

 

 

そんな悩みがあってなのか、

年度途中で退職してしまったのです・・

 

 

 

 

残念です。

 

 

 

自分も教師1年目・・いや2年目まで

本当に「ダメ教師」で、

教室は荒れて、毎日つまらない授業をし

子どもたちとの信頼関係すら築けない

でも、どうにか乗り越えました。

 

 

もう20年以上前ですが、

かろうじて乗り越えられたのは

「職場の同僚性」や、

「学ぶ環境、学ぶ時間」

があったからだと考えます。

 

 

しかし今の職員室って、

みんな忙しくて、同僚性も弱い・・

多忙で心身を疲弊し、

身銭を切って学ぶ時間すら失われているのではないでしょうか。

 

 

この記事を呼んでいるあなたは、

もしかしたら職場で孤立している、

または相談できる仲間、

学び合える仲間がいないのではなでしょうか。

 

 

あなたの職場がそんな環境だったならば、

オンライン越しですが

「Teacher's Bridge」は、同僚性、学べる場として、

365日、24時間

好きな時間につながり合い、学び合えます。

 

 

現在立ち上げに向けて準備中です。

 

Techer's Bridgeに気になるなぁ~

という方、

まずはLINE公式アカウントに登録してください。

ほぼ毎日配信していますキラキラ

 

友だち追加